患者様と歯科医院様のデンタルブログ

1.【 患者様 】歯科医院レポートの更新版!歯の知識は皆さんも知るべき!歯科での治療や大切なことをお知らせします。
2.【 歯科医院様 】院内で必要な資料や掲示物など、歯科事務サポートネットをご利用の医院様に作品例をご紹介します。

赤ちゃんの歯に関して5

赤ちゃんの歯
あっ 赤ちゃんの歯に関しても、情報があったなぁ・・・
といつも突然の思いつきで、投稿させて頂いています
最近というか、近年の少子化問題は日本の将来に多大なる打撃をあたえるんでしょうねぇ・・・(泣)日本はこれからどうなってしまうのでしょうか・・・
ということで今日は、赤ちゃんのお話をさせて頂きます。


平均的に乳歯の生える時期は、それぞれプラス・マイナス3ヵ月位の
ズレはあるものです。初めてのお誕生日を迎える頃になって、
やっと最初の歯がはえ始めるというのんびり型もあれば、中には気の早い歯もあるのです。
しかし、生え揃う時期は2才半〜3才頃までというのは大体一致しているようです。
平均より6ヵ月以上遅れて心配でしたらレントゲン写真でわかりますので、歯科医院で診てもらって下さいね。

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

歯周病の最新再生治療5

歯周病の再生療法
元気に歯ブラシがんばってますか?

今日は昨日出てきた再生療法というものの説明をしますね。
難しそうだけど、読めば簡単に理解できますよ。だって言葉どおりだから(笑)
         ↓↓↓
中高年の約8割がかかると言われている「歯周病」には歯を失う大きな原因の
ひとつだとお伝えしてきました。

歯周病は歯と歯肉の隙間から細菌が進入して発症するが、進行するとを支える土台の骨である歯槽骨などが失われていきます。あきらめるのが現状だった過去。。。

近年では特に歯周病治療に関しては著しく進歩しており、グラグラで歯を抜かなければならない状況でも、再び骨を作って、元の状態により近く戻すことが可能になり、注目を集めております。

これらを私たちは「歯周の再生療法」と呼び、膨大な数の成功症例や長期結果が報告されております。
ただ、長所・短所がありますので、参考にしてくださいね。

長所:
●失った骨を、少なくとも50%以上もとの状態に復元できる。
●動いている歯がしっかりして再び機能できるようになる。
●歯を保存できるために、健康な歯の場合は、冠や入れ歯等を入れる必要がなくなり、費用の負担がなくなる。
●ご自身の自然の歯で機能させることができる。

短所:
▲骨を再生する為の骨移植と遮断膜を入れる外科処置(手術)が必要である。
  (所要時間は1回約2時間で2回)(最新のセメント室の元になる組織を塗る方法なら1回で可能)
▲再生した骨が完全に成熟するまで6ヶ月〜9ヶ月要するために治療期間が長くなる。
▲全ての症例に適応できない。
▲保険外診療の為、費用がかかる。

再生療法は骨を増加させるという画期的な方法なので、患者様には私もお勧めします。
ただ、保険適用外なので、数万円かかってしまいます。歯が抜けることを考えると・・・やってみるべし。
ただ、僕は事務長だからお奨めするのではありませんよ!
良いものは お奨めするし、良くないことを 絶対お奨めしないので安心してくださいね。


歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

インプラント歯科治療!ここが知りたいQ&A5

インプラントの質問

皆さんお元気されていますか?今日は、たっぷり睡眠させて頂きましたよ。
明日からまた仕事にがんばります(^.^)>
今日は「これでもか」という今までで一番質問の多かった質問にお答えします。

↓↓↓↓

総入れ歯の人でもできますか?

答え:インプラントにできる歯の数には制限がありません。
部分的に歯が欠けていても全ての歯がなくなっていても可能です。
むしろ、条件としては歯根というものを埋め込めるだけのあごの骨が十分にあるかどうかです。
歯がなくなると、あごに力が加わらなくなる為、あごの骨(歯槽骨)も痩せてきて、骨の厚みもなくなります。
インプラントをやりたくても骨の寮が足りなくて、できない患者様のために、骨を再生する再生療法というものがあります。

行える年齢の制限はありますか?

答え:制限はありません。ただ、お金もかかるので、高齢者の方が多いですね。
ただ、病気があったり、全身状態が悪い方は先に、糖尿病等で血糖値の高い糖尿病の方は感染症を起こす危険が
高いので、先に血糖値を下げる必要が必要になります。
そして、インプラントをしても、普段の歯磨きをせず、その後の管理ができない方は駄目です。

インプラントで多い失敗やトラブルは?

答え:埋めた歯根が定着せずにポロっと取れるというものです。
あごの骨の下には下歯槽神経という神経があります。
埋め込んだ人工歯根がこの神経に触れると、口がしびれるトラブルが起きます。
できる医師は事前に神経までの距離を確認して、人工歯根を打ち込む距離を決めるのです。
レントゲンだけでそれがわかりますか?
きちんとした医師は解析を依頼して患者さんに病院でのCTスキャンを受けてもらっていますよ。
それを、専用ソフトで実際にシュミレーションをしていきます。
そんなこともせずに打ち込んでいる医師がこのような惨事を引き起こします。
本当にしっかり勉強してほしいもんです。だから歯医者はきちんと選ぶべきなんです。

では、いい歯医者を選ぶコツはなんでしょうか?

答え:インプラント手術そのものは熟練した医師であれば決して難しいものではありません。

実際に治療を受けた人の評判を聞いたり、HPでこの人ならと思える医院を探すことです。
実際に説明を受けてみてから決めるのも遅くはありませんよ!
なるべく手掛けた症例の覆い医師を選ぶことです。またインプラントを行ったあとも、敵的にメンテナンスをしてくれる医師を選びましょう。
じゃなきゃ駄目!インプラントを長期間持たせるには毎日丁寧に歯を磨き、歯周病を防ぐことも大事です。

後悔することはないと思います。これからどうやって自分の歯と向き合って行くか・・・
それは貴方次第です☆彡

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

歯に着色!タバコのヤニ、お茶などの着色って、取ってもらないとだめなの?5

ヤニの着色と歯科医院
Q・・歯に関しては、特に問題ないと思うのですが、
お茶、コーヒー、タバコは欠かせなくて、気が付くと、
歯の裏が虫歯でなく、すごく変色しているんです。
あまり気にしていないんですが、とってもらわないと歯に良くないんですか?

↓↓↓

この質問多いんですよね。。。歯の黄ばみ気になりませんか?上の写真・・・僕もよくなります
歯科事務長が一言でお教えしましょう。もちろんです!


↓↓↓↓↓

特に、下の前歯の裏側など舌で触ってもわかるようにザラザラしています。
目ではなかなかわかりませんが、実際、歯の表面上はかなりの凸凹になっています。
さらにその上からプラーク(歯垢)など細菌が付着してしまうと、凸凹になっている溝に
ちょうどはまってしまい、歯ブラシでは除去しにくくなってしまいます。
そこから虫歯や歯石ができて歯周病などの疾患に侵される可能性が非常に高くなります。
ですから、タバコのヤニ着色というものは、健康なお口を保つ為には、適さないものです。それに、審美的にもあまり良くないですよね。

歯科関係者が知っている当たり前のことが、皆さん知らないことが多いんですよね
私はそういう皆さん向けの情報を伝えていきます。また遊びに来てくださいね。

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

噛む力・・・??歯の不思議5

今日は、噛む力の不思議を教えちゃいます。
歯が1本抜けると噛む効率は40%減ります!
健全な歯列でモノを噛むときの効率を100%とすると、単純計算では1本歯が抜けた時の効率は
27÷28×100=96%・・・
ところが実際は、60%余りにしかならない。義歯を装着したところで、100%に戻ることはありません!
毎日の歯みがきと、定期検診で健康な歯を維持しましょう!

歯喪失グラフ







歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

妊娠中の歯の治療について5

妊娠中の歯の治療
今朝は5時に目が覚めてしまいました。。。
最近は、納豆をイヤイヤ食べているのか、寝つきがよくなりました(笑)

それはさておき・・・
前回は妊娠中の歯のことについて書きましたが、今回も超重要!
妊娠中はお体大切にしてほしいので、歯医者さんに通うタイミングを書かせて頂きます〜
←妊婦さんです(汗)


妊娠中歯科治療と歯科麻酔薬と胎児への影響〜

妊婦に対する薬剤投与が胎児に重大な危害を与えることは広く知られており、
特に妊娠12週迄の薬剤の投与には慎重を要します。
しかし、歯科における臨床使用量の歯科麻酔薬(リドカイン)では胎児には危険はないと考えられています。
むしろ持続的な歯痛や感染源を放置する方が妊婦及び胎児にとって問題ではないかと考えます。

胎児に有害な影響を及ぼす可能性のある4ヵ月までの妊娠初期には
応急処置以外は避けるのが望ましいと考えられています。

5〜7ヶ月の妊娠中期は比較的症状も少なく安定した時期であり、通常の歯科医療や妊娠後期に備え
予防的歯科治療が可能な時期であります。

8ヵ月以後の妊娠後期は低血圧症候群を起こすことあり、処置内容は制約を受ける上、安全性から見ても治療は分娩後に行うのが望ましいと考えます。

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

妊娠中に歯が悪くなる?5

妊娠中の歯
さて、今日は将来のママに必ず読んで頂きたい内容です。
妊娠中のママ・・・がんばって

よく「妊娠中に胎児にカルシウムを取られる」と考える方がいらっしゃいますが、そんなことはありません。
は骨と違って、いったん完成するとほとんど代謝しません。
胎児のために母体の歯からカルシウムが溶け出すことはありません。
カルシウムは体内に取り込まれると、骨に沈着し、絶えず少しずつ入れ替わっています。

胎児は必要なカルシウムは母体の骨の代謝によって供給されるものです。
妊娠に伴って、歯が悪くなることがあるのは事実ですが、その原因は妊娠中は口の中が酸性に傾いて虫歯が
進行しやすい状態になったり、つわりのために歯磨きが十分に行えない…などが原因と考えられます。

それは妊娠に伴う口腔内の環境の変化が原因です。
食べる回数が増える甘い物・酸っぱい物が欲しくなる・歯ブラシを口に入れると気持ちが悪い・歯磨きがおっくう・・・などです。
妊娠中に歯を悪くするかどうかは妊娠期の口腔内をどう清潔に保つかによるのです。

できれば妊娠前に歯はきちんと治療しておいた方がいいですよ。
胎児に影響を与えてしまっては取り返しのつかないことになってしまいます。
日々のブラッシングと、歯科医院での定期健診が大切ですよ〜

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

歯科医院セミナーに行ってきたよ5

歯科事務長

先日、休診日にセミナーに参加してきましたよ。その名も「開発セミナー」です。
他の歯科医院の先生もたくさん来られてて、歯科業界も他業界に負けずがんばってるなぁと思いました。。。
会場には200人近く来ていたと思います。韓国で大成功している歯科医院の先生が、公演してくれました。
新しい改革・・・その名のとおり、充実した一日でした。
左耳に、イヤホンのようなものを着けさせられ、同時通訳での説明・・・
こんなスタイルのセミナーは初めてだったので、感動しましたよ。
コンビの数よりも多いと言われる歯科医院・・・その中で生き残るには、やっぱり患者様がココしかないと思って
通って頂ける努力が必要なんだなと改めて考えさせられるセミナーでした。
今後の歯科医院選びは、その医院のポリシーを参考に探していく時代になりそうです。
技術だけでなく、技術+αが必要ですね。
そんな歯科医院に関する情報をこれからもどんどん皆さんに紹介していきたいと思っています。
今回は、ご報告でした
歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

歯科治療終了後からの現実!●良い結果編●5

この患者様は、初診時には、7mmの深〜い、歯周ポケットがありました。
治療を始めて、徐々に回復してきました。
毎回、お葉書で定期健診のお知らせを送らせて頂き、その度、来院されました。
家でのホームケアも、教えたとおりに実行していき、6年後には、更に歯周ポケットが浅くなってきました。
現在も、歯のメンテナンス中で、現在歯周ポケットは
7mm⇒2mmに回復!現在もこの状態を保たれています。

いかがですか?定期的な検診をお勧めします。
(写真をクリックすると拡大表示されます)
歯良い例


歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

歯科治療終了後からの現実!▼悪い結果編▼5

初診に来られたときは、まだ3mmの歯周ポケットでしたが、それ以降、来院されなくなった患者様です。
2年後に、歯の痛みで、久々に来院して頂きましたが、その時には歯周ポケットは
8mmにまで進行してしまっていました。
結局、この患者様は、抜歯(歯を抜く)結果になってしまいました。

この結果は、特別な例ではありません。
(写真をクリックすると拡大表示されます)
歯悪い例


これが現実(。>0<。)ビェェン

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.
施術者の皆さんへ
歯科事務サポートネット

こんなサービスを待っていた!

歯科医院様の強い味方!
必要資料や 掲示物等の総合作成
元歯科事務長が運営するサポート

歯科事務サポートネット

----------------------------

歯科ポスター販売:オンラインショップ

インパクトのある掲示物を販売中!

ポスター購入ならコチラ