患者様と歯科医院様のデンタルブログ

1.【 患者様 】歯科医院レポートの更新版!歯の知識は皆さんも知るべき!歯科での治療や大切なことをお知らせします。
2.【 歯科医院様 】院内で必要な資料や掲示物など、歯科事務サポートネットをご利用の医院様に作品例をご紹介します。

かみ合わせと頭痛の関係5

噛みあわせと頭痛

歯っていろいろ人体・臓器と大きく影響しているんです。
どこか調子が悪いときは、歯の調子を見てください。
例えば頭痛です。全く関係ないと思っていたところで治ることもあります。
咬む力…。よ〜く考えてみれば関係がありそうですね。


「かみあわせと頭痛」
スポーツを行なう際に口のケガや脳しんとう等を防ぐ為、歯に装着するマウスガードを作成する
歯科医院が増えています。
マウスガードは各選手の最適な咬みあわせを考慮して作ることが大切です。
「咬み合わせの悪い人は頭痛の頻度が非常に高い」
1400人に行なった調査でこのような報告がありました。
『咬み合わせが悪いとアゴから側頭部にかけての筋肉や首の後ろの筋肉が密度に緊張して頭痛の原因になる』と言われています。

あるスポーツ選手が激しい練習を重ねていく度に片頭痛で体調を崩してしまいました。
『歯の治療後に調子も取り戻した選手がいる』 と耳にし、歯科を受診したところ、
咬み合わせのズレがあり、その部分を治療しました。
『力を振り絞るとき、人は歯を食いしばる』」
しかし噛み合わせがズレて・・・そのスポーツ選手はかみ合わせのズレを治そうとしたところ
その後いくら練習を重ねても片頭痛は起こらなくなったそうです。
慢性的な頭痛が、すべて咬み合わせが悪いとは言いきれませんので検査は必要となりますが…
原因不明の頭痛が咬み合わせの治療で治まることは少なくありません

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

歯医者さんに行くタイミング5

時計
歯医者さんに行タイミングってわかりますか?
わかりますよね(笑) 
歯が痛くなったら、歯医者に行く。でもそれは私から見れば遅すぎます。
痛くなった時には歯は大変なダメージを受けています。

僕がお勧めするのは、歯垢(しこう)というのは柔らかく、これは爪楊枝でほじるだけでも出てきますよね。
それがきちんと取れていれば、虫歯や歯周病にはなりません。つまり日々のブラッシングが大切なのです。
その柔らかい歯垢が取れないと、硬くなります。そして歯と歯茎の間に入っていき、
硬くなり、こうなってしまうともう歯ブラシや爪楊枝では取れません。歯医者さんに取ってもらって下さい。

硬くなったものは歯石といいます。これが歯と歯茎の間で、どんどん繁殖していきます。
要は歯のバイキン君の塊です。どんどん歯茎の中に埋まっていき、口臭の原因にもなります。
放っておくと、よくCMで聞く「歯周病」です。歯がなくなる原因は、虫歯と歯周病が大きな原因です。
できれば3ヶ月に1回は虫歯でなくてもメンテナンス(定期検診)に行ってください。
患者さんの辛そうな顔は見たくない。それが私が一番伝えたいことです。

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

歯科医院探しのポイントは?5

歯科事務長

近所の評判も大切ですが、その歯科医院のHPや医院パンフレットをご覧頂くのが一番です。
そこにはスタッフの紹介や医院のポリシーを掲載していたり、歯科診療例や歯科に関する質問、
診療分野をきちんと明記しているところが皆さんにとって安心できる歯科医院だと思います。

毎月HPを更新している歯医者さんもあれば、作った時のまんま。。。
患者様のことを考えているならこんなのは私にしてみれば当たり前のこと。誰だって忙しいんです。
この更新作業をきちんとしている歯医者さんは治療もきちんとしていますよ。

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。
ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

歯医者さんはどう探します?5

歯科事務長

三朝温泉に行ってきました。
すごくよかったのですが、人が本当に少なくて・・・快適でしたが、
経営は大丈夫なのかと仕事柄少し心配になってしまいました。
3回もお風呂に入って疲れも取れたところで今日から元気モリモリがんばります。

皆さんは歯が痛くなったら歯科医院探しはどうしていますか?
コンビニよりも多い歯科医院…。どこがいいのか?昔はご近所だから…という理由で来院される
患者様が多かったのですが、今は、「技術」です。やぱり多いのは口コミが多いですが、技術までは見えません。
では2番目は?実はホームページを見て、ここなら・・・と自分できちんと確認して、
最寄り駅でもないのに来院される患者様が本当に多いんですよ。その医院の特色が出ていますよ。
ホームページ゙での歯科医院検索・・・これはお勧めです!

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.

相互リンクの方ご紹介5

相互リンクのご紹介をさせて頂きます。
随時募集中ですので『相互リンクしてもイイよ』という方、
できれば歯科関係者の方ぜひ宜しくお願いします。
ご希望の方は記事の最後にある、コメントから
掲載先アドレスを明記の上、お気軽にその旨をお伝え下さい。


こちらの方々です。一度アクセスしてあげてくださいね

☆彡サイバーデンタル
☆彡審美,歯周病,ホワイトニングの東京都江戸川区:ふかさわ歯科
☆彡三愛歯科医院・口腔外科
☆彡銀座デンタルケアークリニック
☆彡矯正歯科GUIDE
☆彡和田歯科
☆彡歯科医師求人なら 【歯科医師求人.com】
☆彡愛知県名古屋市中川区の松年歯科クリニック
歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.
施術者の皆さんへ
歯科事務サポートネット

こんなサービスを待っていた!

歯科医院様の強い味方!
必要資料や 掲示物等の総合作成
元歯科事務長が運営するサポート

歯科事務サポートネット

----------------------------

歯科ポスター販売:オンラインショップ

インパクトのある掲示物を販売中!

ポスター購入ならコチラ