時計
歯医者さんに行タイミングってわかりますか?
わかりますよね(笑) 
歯が痛くなったら、歯医者に行く。でもそれは私から見れば遅すぎます。
痛くなった時には歯は大変なダメージを受けています。

僕がお勧めするのは、歯垢(しこう)というのは柔らかく、これは爪楊枝でほじるだけでも出てきますよね。
それがきちんと取れていれば、虫歯や歯周病にはなりません。つまり日々のブラッシングが大切なのです。
その柔らかい歯垢が取れないと、硬くなります。そして歯と歯茎の間に入っていき、
硬くなり、こうなってしまうともう歯ブラシや爪楊枝では取れません。歯医者さんに取ってもらって下さい。

硬くなったものは歯石といいます。これが歯と歯茎の間で、どんどん繁殖していきます。
要は歯のバイキン君の塊です。どんどん歯茎の中に埋まっていき、口臭の原因にもなります。
放っておくと、よくCMで聞く「歯周病」です。歯がなくなる原因は、虫歯と歯周病が大きな原因です。
できれば3ヶ月に1回は虫歯でなくてもメンテナンス(定期検診)に行ってください。
患者さんの辛そうな顔は見たくない。それが私が一番伝えたいことです。

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.