妊娠中
乳歯はお母さんのお腹の中で受胎後7週目ごろから成長しはじめます。
胎児の大きさは体調11mm位。こんな時期から立派な歯を目指して
成長しているのです。
乳歯の芽は妊娠4ヶ月頃にはカルシウムを沈着させ、石灰化が
進み出産時には、すでに歯肉(歯ぐき)の中に形づけられています。
乳歯が芽生えて育ち始める頃は、つわりの時期。
気分が悪く、食欲も落ちて栄養不足になると乳歯への影響が心配です。

特に、歯の形成に必要な栄養素のたんぱく質、カルシウムやビタミンA・C・Dなど不足しないように心がけましょう。

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.