噛み合わせ
歯は体と心の健康に大きく影響しているんですよ。
歯並び、噛み合わせの状態が特に関係している。

悩み事があると決まって、歯の痛みを訴える人、また疲れやストレスが歯肉(歯茎)の腫れとなって現れる人がいます。
年齢を問わず、歯は心の動きに素早く反応します。
意外に思われるかも知れませんが、歯は体と心の健康に大きく影響している。
いわば「健康の要(かなめ)」と言えるでしょう。
歯並びが悪いと歯ブラシが細かいところまで届きにくくなり虫歯や歯肉炎などの歯周病の原因にもなります。
また、噛み合わせが悪いと物を噛む咀嚼効率が低下し消化器系全体への負担が増します。

もちろん、あごの骨や筋肉の発達も阻害され、しっかりとした骨格ができません。
正しいかみ合わせが脳に良い刺激を与えることや、スポーツ医学上の成果に結びつくこともわかってきました。
心理的にも歯並びの悪さが劣等感になって現れることも良くあります。
歯並び、かみ合わせの問題は、ただ単に見た目の問題にとどまらず、健康上の理由からも大切なことなのです。

歯科医院で定期的に歯や口の健康状態をチェックしてもらいましょう。歯医者さんは、上手く利用してくださいね。

歯科医院レポートを読んで為になったなぁと思ったら、ご褒美下さい(笑)
左側のランキングボタンをポンッポンとクリックして下さい。ランキングがあがるんです(^_^)v

歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.