抜歯後は安静が一番です


抜歯

こんにちは。歯科医院レポートです。
最近は無痛治療を採用している歯科医院さんも多いですが、
抜歯後はやはり「痛い!」ですよね。。。

今日は、ちょっと先生気分(笑)になって抜歯の注意事項について
お知らせします。


抜歯後はこれを守るべし!


抜歯に噛んでおくガーゼは止血のため、15〜20分しっかり噛んで。
翌日まで、つばに混じってうすい血が出ることがありますが心配は無用!

運動はダメ!・入浴は今日一日だけひかえて下さい。

あと、あまり知られていないのが「うがい
出血を気にして何度もうがいをすると、止血しにくくなるので、強いうがいはしないでください。

あとは、抜歯した日は、アルコール類を飲まないで。回復が遅くなってしまいますよ。
あっ!たばこを極力避けて下さいね。
痛み止めが出ていますので、痛いときは飲んで下さい。
痛みや腫れがあっても、氷や冷たい水で冷やさないで下さい。

以上が抜歯後に注意しなければいけないことですよ。要はおとなしくしておくことですね(笑)



歯科医院レポートTOPへ戻る

Copyright (C) 歯科医院レポート@歯科事務長が教えます。,All rights reserved.